タイトル画面
艦隊編成画面 戦闘画面 |
概要
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艦隊編成画面
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艦隊編成画面です。
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キャラクター選択 ダイアログ |
取得しているキャラクターを艦隊に配属させるためのダイアログです。
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陣形選択
ダイアログ |
5種類の陣形の中から、1つ選択することができます。 |
俯瞰ビュー
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戦闘画面の俯瞰画面です。
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拡大ビュー
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戦闘画面の拡大画面です。
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個別指示
座標指定 敵艦隊指定 味方艦隊指定 |
拡大ビューにて
味方(青)艦隊をタップすると、艦隊選択状態になります。 |
艦隊詳細
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艦隊選択状態で、画面下部の艦隊パラメータをタップ(長押し)することで艦隊詳細情報を表示することができます。 |
パラメータ名 | 説明 |
統率 | 艦隊の士気の上昇率として適用される。 |
判断 | 艦隊の機略の初期値として適用される。 |
機動 | この数値が大きいと艦隊の移動速度が速くなる。 |
戦線 | この数値が大きいと戦闘部隊と予備部隊の入れ替えの頻度が高くなる。 |
兵站 | この数値が大きいと損傷艦艇の補修の頻度が高くなる。 |
性格 | 艦隊司令官になった場合、艦隊の戦闘方針として適用される。 |
特技 | 習得している特技が表示される。 |
パラメータ名 | 説明 |
司令官 | 艦隊の司令官の名前が表示される。 |
士気 | 艦隊の士気の高さが表示される。
初期値は艦隊パラメータの「統率」の値となる。 士気が高いと・・・ @攻撃に参加する艦艇が増えるため、攻撃力が高くなる。 A攻撃時の疲労の蓄積が大きくなる。 B個別指示の実行までの時間が遅くなる。 |
機略 | 艦隊の機略の高さが表示される。 初期値は艦隊パラメータの「判断」の値となる。 機略が高いと・・・ @発動系特技の使用頻度が高くなる。 A敵艦隊の動きに対する反応が速くなる。 |
疲労 | 艦隊の人的疲労度が表示される。
疲労が高いと・・・ @後退、潰走が起こりやすくなる。 A攻撃に参加する艦艇が少なくなり、攻撃力が低くなる。 B発動系特技の使用頻度が低くなる。 |
工作 | 要塞占領用の工作艦艇の数が表示される。 占領を行うと消費し、通常時には艦隊の兵站能力(艦隊パラメータの兵站×後方部隊艦艇数)に比例して増加する。 |
状態 | 艦隊のステータスが表示される。表「艦隊ステータス一覧」を参照。 |
作戦 | 発動系特技で消費する作戦ポイントが表示される。 発動系特技を使用すると消費し、通常時には艦隊の「機略」に比例して増加する。 初期値は艦隊パラメータの「統率」と「判断」が多いほど高くなる。 |
正常 | 攻撃可能な艦艇数が表示される。 一度攻撃を受けると損傷状態になる。 |
損傷 | 攻撃不可能な艦艇数が表示される。 もう一度攻撃を受けると撃沈となる。 艦隊の兵站能力(艦隊パラメータの兵站×後方部隊艦艇数)に比例して損傷艦艇が補修されます。 |
ステータス | 説明 |
索敵 | 敵を索敵中の状態。士気、疲労の下降が大きく、作戦ポイントの上昇が大きい。 |
警戒 | 敵を発見済みの状態。自艦隊の艦艇数、疲労、敵の艦艇数により前進、後進がなされる。 |
攻撃 | 敵に対してビーム攻撃を行っている状態。 士気、疲労の上昇が大きい。 |
驀進 | 敵に対して突撃を行っている状態。 士気、疲労の上昇が大きく、全ての個別指定がキャンセルされる。 攻撃中に士気が100を超えると驀進になる。 |
発艦 | 敵に対して艦載機を発進している状態。
士気、疲労の上昇が大きく、速度が遅くなる。 攻撃中に敵が一定距離に近付くと発艦となる。 |
後退 | 敵から遠ざかっている状態。 敵が攻撃距離に近付いても攻撃を行わない。 疲労が高くなったり、激甚な被害の場合に後退となる。 |
潰走 | 後退の更に悪化した状態。 時間経過とともに艦艇が脱落していく。 |
揚陸 | 敵要塞を占領中の状態。 一定時間が経過すると解除される。また占領中に攻撃を受けたり、工作艦艇が尽きると解除される。 |
駐留 | 自要塞に駐留している状態。 士気、疲労の下降が大きく、作戦ポイントの上昇が大きい。 |
特技名 | 説明 |
囮艦隊 | 艦艇数を実態より多くみせ、敵を引き付ける。 |
伏兵艦隊 | 艦艇数を実態より少なくみせ、敵の目標にされないようにする。 |
兵気昂然 | 士気の下降を抑える。 |
疲労発散 | 疲労の上昇を抑える。 |
統率上昇 | 艦隊統率能力の初期値を上げる。 |
判断上昇 | 判断能力の初期値を上げる。 |
艦運上昇 | 艦隊運用能力(機動緑)の初期値を上げる。 |
再編上昇 | 艦隊再編能力の初期値を上げる。 |
兵站上昇 | 兵站運用能力の初期値を上げる。 |
後方奇襲 | 艦載機の攻撃範囲が広くなる。 |
雷撃強化 | 艦載機による攻撃が強化される。 |
擲弾兵 | 要塞揚陸攻撃が強化される。 |
難攻不落 | 要塞の耐久力が回復する。 |
情報戦 | 索敵範囲が広くなる。 |
気性短気 | 驀進しやすくなる。 |
特技名 | 説明 | 作戦ポイント | 待機時間 |
心理戦 | 敵艦隊を無条件に後退させる。 | 20 | 200 |
虚報 | 後退中の敵艦隊を潰走させる。 | 20 | 200 |
誘惑 | 敵艦隊を驀進状態にさせる。 | 20 | 200 |
疲労回復 | 士気が初期値になり、疲労が減少する。 | 10 | 500 |
秩序回復 | 驀進、潰走状態が解除され、士気、機略が初期値になる。 | 10 | 500 |
挑発 | 敵艦隊の機略、作戦ポイントが下降する。 | 10 | 200 |
斉射 | 通常の三倍の攻撃する。 | 15 | 300 |
決死号令 | 一定範囲の味方の士気が上昇する。 | 50 | 300 |
怒涛号令 | 一定範囲の味方が驀進状態になる。 | 50 | 300 |
鉄壁号令 | 一定範囲の味方の再編と兵站が上昇する。 | 50 | 300 |
疾風号令 | 一定範囲の味方の機動が上昇する。 | 50 | 200 |
決死 | 自艦隊の士気が上昇する。 | 30 | 300 |
怒涛 | 自艦隊が驀進状態になる。 | 30 | 300 |
鉄壁 | 自艦隊の再編と兵站が上昇する。 | 30 | 300 |
疾風 | 自艦隊の機動が上昇する。 | 30 | 200 |
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艦隊にキャラクターを配属する際は、司令官と副官、参謀の性格がポイントになります。
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戦闘に勝利するとキャラクターを入手できます。 |
艦隊の方針は 猪突→勇敢→柔軟→凡庸→慎重の並びになっており、隣り合うものは性質が近いという関係が成立しています。 |
@シナリオクリア条件 |
アプリ名 | オールト戦史略2 |
バージョン | 1.0 (2011/08/31up) |
制作 | thucydidis |
音楽提供 | nek |
dev@ikuzus.sakura.ne.jp |