目次

   ・ ゲーム概要 
   ・ 艦隊編成 
   ・ 戦闘画面 
   ・ パラメーターの説明 
   ・ 特技一覧 
   ・ 攻略のポイント 
   ・ アプリ情報&問い合わせ 
  


ゲーム概要

タイトル画面
 

艦隊編成画面 
 

戦闘画面

概要
宇宙を舞台としたリアルタイム戦術シミュレーションゲームです。
あなたは総司令官となり、2〜5艦隊を操作して、ステージクリアを目指します。
ステージをクリアするとキャラクターを入手し、次のステージをプレイすることができます。
艦隊に配属させるキャラクターや艦隊の陣形の特徴を駆使することで、艦隊を強化することができます。経験値やレベルといった概念はありません。
1つの艦隊には最大で3人のキャラクターを設定することができます。キャラクターには様々なパラメータや個性的な特技が設定されており、1つの艦隊に配属させるキャラクターの組み合わせによって艦隊の能力が良くも悪くもなります。

はじめてプレイする時は全2艦隊にキャラクターが配属され、陣形も設定された状態です。そのままSTARTボタンを押して戦闘を開始できます。

青い艦隊があなたが操作する艦隊となります。
操作は戦術シミュレーションとしては少なく、艦隊を移動させることが主な操作になります。艦隊の戦闘はその艦隊に乗っているキャラクターが勝手に行います。




艦隊編成

艦隊編成画面

艦隊編成画面です。
この画面で各艦隊に配属するキャラクターと艦隊の陣形を設定できます。

キャラクターは1艦隊につき3人まで設定できます。
一番上が司令官、次が副官、最後が参謀となります。副官と参謀の違いはありません。

「Empty」と書かれている箇所をタップするとダイアログが表示されます。
艦隊に配属されたキャラクターの能力値によって艦隊の能力が決定されます。 

キャラクター選択
ダイアログ

取得しているキャラクターを艦隊に配属させるためのダイアログです。
灰色の背景のキャラクターは既に艦隊に配属されているため、選択できません。
決定する場合は、キャラクターを選んで「SET」を押します。
キャラクターを外したい場合は何も選択せずに「REMOVE」を押します。 

陣形選択
ダイアログ




5種類の陣形の中から、1つ選択することができます。

赤い三角形は戦闘部隊です。唯一攻撃が可能な部隊になります。
青い三角形は予備部隊です。被害を受けた戦闘部隊と入れ替わることができます。
予備部隊になると補修(損傷→正常)される艦艇が増えます。
緑の三角形は後方部隊です。戦闘部隊、予備部隊の補修を行い、工作艦艇の補給を行います。

敵やステージによって有利な陣形がありますので、その時々で変更するとゲームを進行しやすくなります。
決定する場合は、陣形を選んで「SET」を押します。
陣形を外したい場合は何も選択せずに「REMOVE」を押します。




戦闘画面

俯瞰ビュー

戦闘画面の俯瞰画面です。
戦闘領域の全体が映し出されます。この画面で任意の座標をタップすると拡大ビューに遷移します。

―画面説明―
@全出撃ボタン
自要塞に駐留している艦隊を全て出撃させます。
A全帰還ボタン
自要塞から出撃している艦隊を全て帰還させます。
B全占領ボタン
自要塞から出撃している艦隊に最も近い敵要塞を占領させます。
C要塞ボタン
自要塞を選択状態にします。D各艦隊ボタン
艦隊を選択状態にします。

拡大ビュー

戦闘画面の拡大画面です。
戦闘領域の一部を表示しています。この画面で任意の点をタップしてドラックすることにより、表示領域を移動することができます。
艦隊や要塞をタップするとその情報をみることができます。またこの画面でのみ、味方艦隊に対する「個別指示」や、艦隊詳細の表示が可能です。
自艦隊の上に表示されている数字は使用可能な特技の数を表しています。

―画面説明―
@全出撃ボタン
A全帰還ボタン
B全占領ボタン
C要塞ボタン
D各艦隊ボタン
全て俯瞰ビューと同じです。

個別指示
 

座標指定
 

敵艦隊指定
 

味方艦隊指定
 

拡大ビューにて 味方(青)艦隊をタップすると、艦隊選択状態になります。
艦隊選択状態になると、選択された艦隊の背後に白い丸が表示されます。また画面下部に艦隊パラメータが表示されます。

―画面説明―
@出撃ボタン
選択状態の自艦隊を出撃させます。
A帰還ボタン
選択状態の自艦隊を帰還させます。
B占領ボタン
選択状態の自艦隊に最も近い敵要塞を占領させます。
 


艦隊選択状態から艦隊に対する「個別指示」が可能になります。
個別指示は以下の3つの動作の総称です。

@座標指定
選択中の艦隊を任意の座標に移動させたい場合は、選択中の艦隊をタップし、任意の座標までドラックしてください。

A敵艦隊指定
選択中の艦隊の攻撃目標を指定したい場合は、選択中の艦隊をタップし、攻撃目標の艦隊までドラックしてください。
攻撃目標を設定すると、その攻撃目標が撃沈するか、帰還するまで追い続けます。
 
B味方艦隊指定
選択中の艦隊を味方艦隊の護衛にしたい場合は、選択中の艦隊をタップし、護衛目標の味方艦隊までドラックしてください。
護衛目標が設定されると、画面下部の艦隊パラメータの「所属」に護衛目標の艦隊名が表示されるようになり、護衛目標の近くで戦闘を行います。
護衛目標を設定した後でも、座標指定や敵艦隊指定は可能です。

艦隊詳細
 

艦隊選択状態で、画面下部の艦隊パラメータをタップ(長押し)することで艦隊詳細情報を表示することができます。
特技がピンクで表示されているものは発動系特技です。
緑で表示されているものは装備系特技です。

また発動可能な特技がある場合は、発動可能な特技のボタンが表示されます。
発動したい場合は、タップしたままボタンのところまでドラック&ドロップすると実行できます。




パラメータの説明

・キャラクターパラメータ
パラメータ名 説明
統率 艦隊の士気の上昇率として適用される。
判断 艦隊の機略の初期値として適用される。 
機動  この数値が大きいと艦隊の移動速度が速くなる。
戦線 この数値が大きいと戦闘部隊と予備部隊の入れ替えの頻度が高くなる。
兵站 この数値が大きいと損傷艦艇の補修の頻度が高くなる。
性格 艦隊司令官になった場合、艦隊の戦闘方針として適用される。 
特技 習得している特技が表示される。

・艦隊パラメータ
パラメータ名 説明
司令官 艦隊の司令官の名前が表示される。
士気 艦隊の士気の高さが表示される。
初期値は艦隊パラメータの「統率」の値となる。

士気が高いと・・・
@攻撃に参加する艦艇が増えるため、攻撃力が高くなる。
A攻撃時の疲労の蓄積が大きくなる。
B個別指示の実行までの時間が遅くなる。
機略 艦隊の機略の高さが表示される。
初期値は艦隊パラメータの「判断」の値となる。

機略が高いと・・・
@発動系特技の使用頻度が高くなる。 
A敵艦隊の動きに対する反応が速くなる。
疲労 艦隊の人的疲労度が表示される。

疲労が高いと・・・
@後退、潰走が起こりやすくなる。
A攻撃に参加する艦艇が少なくなり、攻撃力が低くなる。
B発動系特技の使用頻度が低くなる。 
工作  要塞占領用の工作艦艇の数が表示される。
占領を行うと消費し、通常時には艦隊の兵站能力(艦隊パラメータの兵站×後方部隊艦艇数)に比例して増加する。 
状態  艦隊のステータスが表示される。表「艦隊ステータス一覧」を参照。 
作戦  発動系特技で消費する作戦ポイントが表示される。
発動系特技を使用すると消費し、通常時には艦隊の「機略」に比例して増加する。
初期値は艦隊パラメータの「統率」と「判断」が多いほど高くなる。
正常  攻撃可能な艦艇数が表示される。
一度攻撃を受けると損傷状態になる。
損傷  攻撃不可能な艦艇数が表示される。
もう一度攻撃を受けると撃沈となる。
艦隊の兵站能力(艦隊パラメータの兵站×後方部隊艦艇数)に比例して損傷艦艇が補修されます。

・艦隊ステータス一覧
ステータス 説明
索敵 敵を索敵中の状態。士気、疲労の下降が大きく、作戦ポイントの上昇が大きい。
警戒  敵を発見済みの状態。自艦隊の艦艇数、疲労、敵の艦艇数により前進、後進がなされる。
攻撃  敵に対してビーム攻撃を行っている状態。
士気、疲労の上昇が大きい。
驀進  敵に対して突撃を行っている状態。
士気、疲労の上昇が大きく、全ての個別指定がキャンセルされる。
攻撃中に士気が100を超えると驀進になる。
発艦  敵に対して艦載機を発進している状態。
士気、疲労の上昇が大きく、速度が遅くなる。
攻撃中に敵が一定距離に近付くと発艦となる。
後退  敵から遠ざかっている状態。
敵が攻撃距離に近付いても攻撃を行わない。
疲労が高くなったり、激甚な被害の場合に後退となる。 
潰走  後退の更に悪化した状態。
時間経過とともに艦艇が脱落していく。
揚陸  敵要塞を占領中の状態。
一定時間が経過すると解除される。また占領中に攻撃を受けたり、工作艦艇が尽きると解除される。
駐留  自要塞に駐留している状態。
士気、疲労の下降が大きく、作戦ポイントの上昇が大きい。



特技一覧

・装備系特技
特技名 説明
囮艦隊 艦艇数を実態より多くみせ、敵を引き付ける。
伏兵艦隊 艦艇数を実態より少なくみせ、敵の目標にされないようにする。
兵気昂然 士気の下降を抑える。
疲労発散 疲労の上昇を抑える。
統率上昇 艦隊統率能力の初期値を上げる。
判断上昇 判断能力の初期値を上げる。
艦運上昇 艦隊運用能力(機動緑)の初期値を上げる。
再編上昇 艦隊再編能力の初期値を上げる。
兵站上昇 兵站運用能力の初期値を上げる。
後方奇襲 艦載機の攻撃範囲が広くなる。
雷撃強化 艦載機による攻撃が強化される。
擲弾兵 要塞揚陸攻撃が強化される。
難攻不落 要塞の耐久力が回復する。
情報戦 索敵範囲が広くなる。
気性短気 驀進しやすくなる。

・発動系特技
特技名 説明 作戦ポイント 待機時間
心理戦 敵艦隊を無条件に後退させる。 20 200
虚報 後退中の敵艦隊を潰走させる。 20 200
誘惑 敵艦隊を驀進状態にさせる。 20 200
疲労回復 士気が初期値になり、疲労が減少する。 10 500
秩序回復 驀進、潰走状態が解除され、士気、機略が初期値になる。 10 500
挑発 敵艦隊の機略、作戦ポイントが下降する。 10 200
斉射 通常の三倍の攻撃する。 15 300
決死号令 一定範囲の味方の士気が上昇する。 50 300
怒涛号令 一定範囲の味方が驀進状態になる。 50 300
鉄壁号令 一定範囲の味方の再編と兵站が上昇する。 50 300
疾風号令 一定範囲の味方の機動が上昇する。 50 200
決死 自艦隊の士気が上昇する。 30 300
怒涛 自艦隊が驀進状態になる。 30 300
鉄壁 自艦隊の再編と兵站が上昇する。 30 300
疾風 自艦隊の機動が上昇する。 30 200



攻略のポイント

・キャラクター配属のポイント


 

艦隊にキャラクターを配属する際は、司令官と副官、参謀の性格がポイントになります。
性格は 猪突、勇敢、柔軟、凡庸、慎重の5つです。猪突と慎重は対極にあります。 

左図を見てください。
第一艦隊には性格「柔軟」の司令官オルフェしか配属されていません。艦隊パラメータの機動が63と心もとないのでここを補強しようと思います。
エドワードは性格が「柔軟」で機動が68なのでエドワードを選択します。
エドワード配属後の艦隊パラメータの機動が68となりました。
もし仮にエドワードの性格が「勇敢」だった場合はオルフェと性格が異なる為、機動の68が58となり、58より大きなオルフェの機動63が艦隊パラメータの機動となります。

以上のように性格によっては、キャラクターのもっている能力が全て艦隊パラメータに反映されるわけではないということに気をつけて配属を決定しなくてはなりません。

最初のうちは、司令官、副官、参謀の性格を一致させることを目標に配属させるといいと思います。
発動系特技で使用したいものがあった場合には一致にこだわらず、猪突の司令官の下に慎重の副官を入れるなどの配属も考慮に入れるといいと思います。



・戦闘終了後の入手キャラクター
 

戦闘に勝利するとキャラクターを入手できます。
入手できる方法は2種類あります。

@シナリオクリア報酬
シナリオをクリアすると貰えるキャラクターです。
何度クリアしても同じキャラクターを入手します。キャラクターは緑色の背景で表示されます。

A目標タイムクリア報酬
シナリオには目標タイムが設定されています。
シナリオには表示はされませんが目標タイムが設定されています。このタイムを下回るとランダムでキャラクターを入手できます。ランダムなので同じキャラクターを入手することもあります。キャラクターは紫色の背景で表示されます。
攻略に詰まったら、既にクリアしているシナリオでキャラクターを入手することも考慮に入れましょう。



・艦隊の方針(司令官の性格)による艦隊運動の違い

艦隊の方針は 猪突→勇敢→柔軟→凡庸→慎重の並びになっており、隣り合うものは性質が近いという関係が成立しています。
以下に方針による艦隊運動の違いを挙げます。

@攻撃タイミング
猪突は彼我兵力差や疲労をあまり考慮せず、目の前の敵に攻撃を仕掛ける。(慎重はその逆)

A個別指定実行待機時間
猪突は個別指定による命令の実行まで時間を要する。(慎重は直ぐに実行する)

B敵艦隊追跡
猪突は一度目標とした敵を、周囲の敵に目もくれず追いかける。(慎重は深追いをしない)



・シナリオクリアに詰まった時

@シナリオクリア条件
クリア条件はセリフの中に隠れていることがあります。中には1艦隊を撃破することでクリアになるケースや、要塞を落すだけでクリアになるケースもあります。

A各個撃破
敵艦隊は要塞に帰還すると艦艇数が回復します。敵艦隊指定で要塞に帰還する前に撃破することで、確実に敵兵力を削り取ることができます。

B敵要塞陥落
敵要塞を占領することで敵の回復力を0にすることができます。また占領しないまでも揚陸による攻撃で工廠にダメージを与え、回復力を削り取ることができます。

Cカウンターアタック

自要塞に敵を引き込み、全出撃を実行し艦載機による攻撃で敵の艦隊の攻撃力を奪う戦術は非常に有効です。艦載機では敵を撃破することは難しいですが、損傷させることはできます。

D号令系特技
発動系特技の中でも号令系の特技は非常に強力です。ただし発動には艦隊を中心とした白い円の中に複数の味方艦隊がいることが条件となります。




アプリ情報&問い合わせ

アプリ名 オールト戦史略2
バージョン 1.0 (2011/08/31up)
制作 thucydidis
音楽提供 nek
e-mail dev@ikuzus.sakura.ne.jp

inserted by FC2 system